アフィリエイト ブログ 副業

WordPressの必須初期設定を解説

 

WordPressを開始後必ずやらなければならない初期設定を解説していきます。

この記事は

WordPress始めたけど最初やることあるの?

といったブログ初心者の悩みを解決します。

この内容を実行すれば、ブロガーとしての一歩を踏み出したことになりますよ。

 

まずはWordPressにログインしてみましょう

まずはWordPressにログインしましょう。

URLは皆さんが作成済のドメインの最後に「/wp-admin」を付けたものとなります。

ログイン画面はブックマークしておきましょう。

 

 

この画面が現れるので、WordPressインストール時に設定した

 

  • ユーザー名
  • パスワード

 

を入力しログインしてください。

 

パーマリンクの設定

パーマリンクとはブログ記事のURLの事です。

この設定は途中で変更するとSEOに大きな悪影響を及ぼすので、

ブログ開設後にまず行う必要があります。

 

まずは、WordPress管理画面の左側のメニューから

『設定』→『パーマリンク設定』をクリックしてください。

 

 

 

このような画面が開くので、共通設定の部分から『カスタム構造』を選択しましょう。

そして、空欄に『/%postname%/』と入力すればOKです。

忘れずに下にある『変更を保存』をクリックしてくださいね。

 

あとは新規投稿画面に移動します。

 

 

タイトルに文字を入れると、パーマリンクが出てきます。

 

 

編集をクリックすれば、下の画面のように編集ができるようになります。

 

 

注意ポイント

原則パーマリンクは英語で入力してください。

私は面倒なので適当にローマ字で入れています笑

タイトルを日本語で入れるとそのままコピーされパーマリンクも日本語になっちゃいます。

日本語ではHTML上での記述が長くなるので非推奨です。

 

サイトURLにSSL(https)を設定する

 

サイトURLにSSL(https)を設定するとサイトの安全性が高まります。

SEO効果やユーザーの信頼性にもかかわるので大切な設定です。

設定していないと、URL欄に以下のような表示がでたりします。

 

 

では設定していきましょう。

 

まずは管理画面の『設定』→『一般』をクリックしてください。

 

 

次の画面で設定します。

 

 

  1. キャッチフレーズは入れても入れなくてもOKです。
  2. 『WordPressアドレス(URL)』と『サイトアドレス(URL)』のhttpの後ろにsを付けて
    httpsに変更してください。

 

完了したら『変更を保存』をクリックしてください。

 

設定したSSLにリダイレクト設定をする

続いて設定したSSLにリダイレクト設定を施します。

先ほどSSL設定を行ったので、皆さんのブログにはhttpからはアクセスできなくなっています。

通常httpsからアクセスされることが大半ですが、まれにhttpからアクセスされることもあるので、

httpでもアクセスできるように設定しておきましょう!

 

まずはエックスサーバーのサーバーパネルにログインしてください。

 

サーバーパネルにログイン

 

続いて『.htaccess編集』をクリックしましょう。

 

 

ドメイン一覧がでるので、ブログ作成時に取得したドメインを選択してください。

次の画面で『.htaccess編集』をクリック。

 

 

すると下画像のような『.htaccess』コードが出現します。

 

 

WordPressのバージョンで内容が少し異なるので、多少違っていてもOKです。

そしたら『.htaccess』コードの先頭に以下のコードをそのままコピーして

張り付けちゃってください。

 

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]
</IfModule>

 

張り付けるとこうなります。

 

 

追加が完了したら『確認画面へ進む』をクリックし、次の画面で『実行する』をクリックすれば完了です。

 

設定したURLにhttpでもアクセスできるか確認しておきましょう!

 

Googleアナリティクス・サーチコンソールの設定

GoogleアナリティクスとサーチコンソールとはGoogleの無料アクセス分析ツールです。

この2つでは

 

  • ブログに何人くらい訪れたか
  • どこからアクセスされたか
  • キーワード順位

他多数

 

などを確認することができます。

 

ブログを運営していく上で必須のツールなので、必ず設定しておきましょう。

 

登録・使い方を以下の記事で解説しています。

 

【2020年版】Googleアナリティクスの登録・設定方法を解説

  こんにちは!くまでです。 今回はブログ分析に必須の「GoogleAnalytics」の登録・設定方法を解説していきます。 本記事に沿っていけば簡単なので、ブログ作成ついでに登録・設定しち ...

続きを見る

 

【2020年版】Googleサーチコンソールの登録・設定方法を解説

  みなさんこんにちはくまでです!   今回はブログ分析に必須の「GoogleSearchConsole」の登録・設定方法を解説していきます。 本記事に沿っていけば簡単なので、ブロ ...

続きを見る

 

これでブログの必須初期設定は完了です!

お疲れさまでした。

安心してブログを書いていってくださいね。

 

最後に、

これから本気でブログをやっていきたい。稼いでいきたい。

といった方に、ブログで役立つ記事を紹介しておきます。

今後ブログで稼いでいくためにほぼ必須作業なので、今のうちに取得しておくことを

おすすめします。

 

ブログ運営に役立つ情報

プラグインを導入する

プラグインとはWordPressの大きな特徴で、

簡単に言うと『拡張機能』の事です。

プラグインをインストールすることで、本当に様々な機能を

あなたのWordPressに追加することができます!

 

ではブログ開始時に最低限入れておきたいプラグインを導入手順も含めて紹介しておきます。

 

今回サンプルとしておすすめするプラグインは『Google XML Sitemaps』です。

 

早速追加していきましょう。

 

まずはWordPress管理画面から『プラグイン』→『新規追加』をクリックしてください。

 

 

次の画面の右上の検索欄に入れたいプラグイン名を入力します。

今回は『Google XML Sitemaps』ですね。

 

 

出てきたプラグインの『今すぐインストール』をクリックし、

インストールが完了したら有効化しましょう。

 

これでプラグインの導入は完了です!

 

プラグインは本当にたくさんの種類があるので、お気に入りを探してインストールしてください!

 

ブログデザインを整える

ブログを運営していく上で、あなたのブログのデザインがかっこよくなるとモチベにつながりますよね。

また、記事を簡単に素早くかけたらいいなーと思うはずです。

そんな悩みはテーマを導入することで一瞬で解決できます。

詳しくは以下の記事で説明しています。

 

合わせて読みたい
【2020年版】WordPressのおすすめ有料テーマ6選【この6つを押さえておけばOK】

  みなさんおはこんばんにちは! くまでです。 WordPressのおすすめ有料テーマが知りたい。 高い買い物だし失敗したくない。 買って後悔しないテーマを選びたい。 といった悩みを解決して ...

続きを見る

 

最初は『coccon』や『スティンガー』という有料テーマにも負けず劣らずの無料テーマがあるので、

有料で購入する前に無料テーマを試してみるのもありです。

ただ、本気でブログをやっていくのなら有料テーマは必ず購入すると思うので、

無料テーマに比べて勝る所しかない有料テーマはさっさと買っておくべきです。

その辺の注意点も書いていますので、是非参考にしてみてください。

 

ASPに登録する

これからブログで稼いでいくためにはASPサイトへの登録が必須となります。

ASPとはみなさんがブログで売る商品を紹介してくれる仲介サービスの事です。

ASPは多くの種類がありますが、サービスごとに扱っている商品や成約時の報酬が異なるので全て登録すべきなんです。

ただ、初心者の頃はどれに登録すればいいか悩んでしまいます。

そんな悩みを解決できるよう、登録すべきASPを厳選した記事がありますので、

こちらを参考にしてください。

 

合わせて読みたい
【アフィリエイト初心者】登録すべきASPサイト6選

  みなさんおはこんばんにちは! サラリーマンブロガーのくまでです。   アフィリエイト始めたいけどASPって何?おすすめのASPは?   こんな疑問を持って、この記事に ...

続きを見る

 

 

ブログの初期設定・おすすめ設定は以上です。

引き続き最高のブログライフを送りましょう!

では!

-アフィリエイト, ブログ, 副業
-, ,

Copyright© コモリスト , 2020 All Rights Reserved.